2013年3月10日日曜日

毎日5分間、真剣にクイズを考えたら頭のキレが明らかに変わった。

これは僕の体験談です。

僕の仕事には、いろいろな方と議論をするチャンスがあります。

その中でたまに、「あーこの人の頭の回転のレベルが違う」と思える人に出会うことがあります。そんな人のFacebookのプロフィールを見てみると、「あーまた東大か」、「また京大か・・・」「ナニ・・・、MBAホルダーか・・・」、と高学歴のオンパレード。やっぱ頭の作りが違うよね、、僕は僕に出来るやり方で勝負していこう、とこれまで長いことコツコツ頑張って来ました。


そうやってがんばってきたものの、やっぱり彼らみたいな頭のキレを手に入れたい・・・と心の底では思っていて、どうにかしようと思った僕が取り組んだのが、毎日クイズに挑戦するということです。なんと単純な・・・という感じなことですが、これが続けることで効果を感じるようになりました。


ルールは単純。あまり気張っても続かないので、少なくとも1日5分だけ、真剣に頭をひねってクイズを考えよう、というだけです。

通勤電車の中や、朝起きた時など、短い時間ですが、少なくとも5分間だけはとにかく集中して、「頭をひねる」ことをやってきました。


3ヶ月強程がたった今、効果を実感し始めています。

この人の考えるスピードにはいつも追いつけない、と思っていた人と対等に、あつく議論が出来るようになってきたんです。

これまでなら、「あーそうですよね、、」「そう言われたらそうだなー」なんていう風にその人の言うことには全面的に賛成だったのが、さらに突っ込んだ議論が出来るようになってきた感じです。

「それって××でやったほうが効率的ですよね?」とか、「この点がまだクリアじゃないですよね?」とか、「今の議論を整理するとこんなですよね?」とか言う風な感じです。

最近は、そういう効果を、複数の頭いいなーと思う人たちに対して感じるようになっています。とくに、新たな方法とか、アイデア系が得意です。


この3ヶ月で、何か違うことといえば、クイズやってたこと以外にありません。

ただ、クイズの取り組み方には、気を配っていました。

それも単純で、

「とにかく答えを見ずに自分の頭で考える」

というだけです。

考える時間は最低5分。10分を超えることはほぼありません。
その日わからなかったものは、次の日も続けて考えます。2日考えてわからなかったら初めて答えを見るようにしていました。もちろん、間違うこともありますけど、結果はそんなに別に気にしません。むしろ、答えなんて適当なものも多く、ただ、思考するプロセスが大事なだけです。


そんな単純なことで、せっかく僕みたいな人間でも頭のキレがよくなることを実感できたのだから、多くの人にも役に立てるんじゃないだろうかと思い、クイズのFacebookページを立ち上げることにしました。

是非みなさんも「いいね!」したり、ブックマークしていただいて毎日チェックしてください。ちょっとパクリ入ってますが、わかったらシェアしてくださいね!答えは書かずに!


続けられる限り、毎朝配信しようというつもりでおります。

それでは、みなさまよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿